本セミナーは5/26に開催したセミナーの録画配信となります。質疑応答は5/26の内容を配信いたします。新規での質問の受付はございませんのでご了承くださいませ。
色々な気づきが沢山ありました。内容中にあった「やってはいけないパターン」を行っていたので反省して、今後に活かします!
(お立場:教室長 生徒数:51人~100人)
平野さんのYouTubeチャンネルは拝見させていただいてましたが、今回のお話は一番勉強になりました。
うまく行っていない教室や新人塾長あるあるの話なので、今後の教室運営の考え方も根本的に変えていきたいと思います。
(お立場:経営者 生徒数:51人~100人)
実例にもとづいた話が素晴らしかったです。
(お立場:統括マネージャー 生徒数:1000人以上)
良い授業をすることに集中しており、そういう目線で物事を見ることができていなかったということを感じられたから。
(お立場:教室長 生徒数:301人~500人)
塾の売上=授業料である以上、生徒集客こそが塾経営における最重要事項といっても過言ではありません。実際、塾の先生方と話すと、生徒集客に課題をお持ちの先生方が多いです。
どんなに素晴らしい授業をしても、生徒が集まってくれるとは限りません。良い塾=生徒が集まる塾とはならないのが、生徒集客の難しいポイントではないでしょうか。
また、普段は授業をされている先生方が、頭を切り替えて集客戦略を考えないといけないところにも難しさがあります。生徒集客は、集客ツールの進化や、顧客層の移り変わり、競合の台頭など、様々な変数の中で最適な答えを導き出していかなくてはなりません。更に、昨年は効果の高かった集客方法が、今年はあまり効果が出なかったなんてことまで起こるため、常に頭を悩ませている先生方も多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、集客にお悩みの皆様にとってヒントになるアドバイスをお持ちの方にお声掛けしました。教育系YouTuberの平野さんです。平野さんは大手塾で教室長を務めた後にYouTuberとして独立。総視聴回数350万回の人気チャンネル「教育百貨店」を運営されています。塾からの引き合いに応える形で、塾向けのコンサルティングも行っています。今回は、塾向けコンサルタントの視点から、「本当は教えたくない集客戦略」についてご紹介いただきます。
・集客に毎年頭を悩ませており方針が定まらない
・競合との差別化がうまくいかず生徒が集まらない
・集客戦略をどのように考えれば良いのか分からない
教育系YouTuber
平野 夏紀
新卒で大手学習塾に入社。大学受験科の教室で教室長を経験した後、人事部に異動し新卒採用を担当。独立後は、塾での経験を活かして教育系YouTuberとなる。総視聴回数350万回の人気チャンネル「教育百貨店」を運営。学習塾のコンサルティング業も行っている。
教育百貨店
https://www.youtube.com/@Natsuki_Hirano
1 オープニング・諸注意
2 Comiruサービス紹介
3 本当は教えたくない集客戦略
4 質疑応答 ※5/26での様子を配信します。新規での質問受付はございません。
本セミナーは受付終了しました