塾専用コミュニケーション &業務管理システム

塾講師ログイン

勉強が苦手な子に学習習慣を。
オンライン学習支援への挑戦

地域密着型学習塾アット

塾長

内藤 彰 氏

本社

東京都江戸川区

対象

小学生、中学生

個別指導

使用機能

LINE連携

お知らせ

指導報告書

ComiruAir

課題

・緊急事態宣言に伴って急遽オンライン授業を開始

効果

・緊急事態宣言後もテスト対策で学習支援を継続 ・「家で勉強するようになった」と保護者からも高評価

地域密着型学習塾アットの紹介

 2011年創業。東京都江戸川区の地域密着型学習塾で、近隣の小・中学校の補習および​都立高校受験がメイン。

現在、集団授業と個別指導の2教室を運営中。新型コロナの影響でComiruAirによるオンライン学習指導を導入、主にテスト期間中の自宅学習をサポートしている。講師の大多数は卒塾生。

「地域の先輩が地域の後輩を教える」をモットーに、地域に根ざしたアットホームな塾を目指している。現在生徒数73名(2021年7月時点)。

オンラインでの自宅学習支援を始めたきっかけ

 新型コロナ感染拡大の影響で、東京に緊急事態宣言が発令されたのが2020年4月。これを受けて、すぐにオンライン授業を導入しました。しかしながら、状況が少し落ち着いた後、ほとんどの生徒が自転車で通える範囲内ということもあってオンライン授業のニーズがなくなり、現在はオンラインによる自宅学習支援のみ行っています。 急遽導入したオンライン授業でしたが、オンラインの可能性を感じる良いきっかけになりました。生徒は、塾に来たら否応無しに勉強しますが、自宅ではなかなか勉強しないものです。オンラインを活用すれば、自宅での学習の様子を知ることができ、フォローしてあげることができます。そんな気づきから、オンライン学習支援に振り切り、現在試行錯誤しながら運用を行っています。

まずは定期テスト対策から

 現在行なっているオンライン学習支援は、中学生を対象とした定期テスト対策です。毎日17:30~19:30、21:00~22:00でComiruAirでオンラインレッスンを作成し、曜日ごとに教科と担当講師を設定しています。使用する教材は、当塾オリジナルの定期テスト対策テキストで、生徒たちはそれぞれ学習を進め、分からない問題があればレッスン中に質問します。 期間中、1人3回まで参加可能にしていますが、勉強が苦手な生徒ほどよく参加してくれます。中には苦手教科だけ参加するという生徒もいて、割と気楽に参加してくれている印象です。

 ComiruAirのオンラインレッスンへの入室は保護者にも通知されるので、「今勉強してるんだな」と安心されます。オンラインレッスンへの招待はコミルを通じて保護者宛に送られますから、半強制的な部分もありますが(笑)、それでもやはり生徒たちは見られていることで一生懸命勉強します。「家で勉強するようになった」「自宅学習を先生が見てくれるのはありがたい」と、保護者からも評価していただいています。

 ちょうど年度替わりということもあって、成績の変化が判定しづらい時期ではありますが、勉強が苦手な生徒でも点数が下がったということはなく、着実に力は付いていると感じています。

塾専用ツールならではの使い勝手の良さ

 もちろん、導入時は生徒たちにも戸惑いはあったと思います。例えば、自分の質問が他の生徒に聞こえてしまうんじゃないか、と不安になり沈黙が続いてしまったり…。ComiruAirを使えば個別で画面や音声を繋げる等のコミュニケーションが可能なので、一度体験してすぐに慣れたようです。なかなか質問しない生徒には、こちらから「どう?何かわからないところはある?」と声がけするようにしています。世の中にはいろいろ便利なツールがありますが、ComiruAirは塾に特化しているのでこのあたりの使い勝手はいいですね。

 また、塾側のオペレーションもシンプルで便利です。オンライン授業を行うとなると、意外と手間がかかるものです。説明文を用意したり、URLをメールで周知したり…。ComiruAirはオンラインレッスンを作成するだけで参加者に通知が送られます。コミュニケーションも取りやすいので、何かあった時にすぐに対応できます。とは言っても、導入してからまだ一度も問い合わせがありません(笑)。保護者にとってもわかりやすいツールということですね。

今後のオンライン学習支援について

 オンライン学習支援は今後もいろいろ試してみたいと思っています。今は中学生の定期テスト対策のみ、利用回数の制限ありという形ですが、もっと広げられると思っています。また、今は試用期間ということで授業料やシステム利用料など設定していませんが、今後は希望制や受験生限定のオプションサービスにするなど、今の生徒たちの反応を見ながら探っていきたいと考えています。有料の方が勉強に身が入るということもありますから。

参考)「学校・学習塾に求める新型コロナ第3波対策」に関する保護者アンケート/月謝とオンラインフォローに支払える金額の関係

・保護者は対面のフォローアップとしてオンライン学習支援を求めている。 ・保護者は月謝とは別にオンラインフォローに「3000円未満であれば支払い可能」と回答。

 また、オンラインならではのメリットを生かして、例えば学校に行けない子どもや、耳が不自由で通塾できないといった子どもたちにも、充実した自宅学習ができるようにしてあげたいなと思っています。

 当塾は「アット」という塾名どおり、地域密着のアットホームな塾を目指しています。大手学習塾ではなかなか目が行き届かないところまで、塾でも家でも、ちゃんと見てあげたい。それが我々のミッションであり、オンラインによる自宅学習支援を通じて、そのミッションを実現していきたいと思っています。