塾専用コミュニケーション &業務管理システム

塾講師ログイン

 本セミナーは受付終了しました 

セミナー概要

「もっとやる気を出して勉強すれば成績もあがるのに…」

「子どもの将来のために今は無理矢理にでも勉強させないと…」

お子様を持つ保護者の方や、塾の経営者・講師の方なら誰しもが一度は思ったこと、子どもに伝えたことがあるのではないでしょうか。

 

しかし子どもに親や先生方の思いは伝わらず…

「は〜い…」と答えるのに、30分たって見てみると、まったく片付いていなかったり、

「これ、やってみない?」と誘いかけても、「できない〜」「無理」と返答されたり……。

子どものそんな状態を見れば、「この子、本当にやる気がない…」「いつになったらやる気を出してくれるの?」と思ってしまうのも、無理はありません。

でも、本当はその見方は正しくありません。 そう感じてしまう理由のほとんどがもとをただせば「大人の勘違い」にあるからです。

親や先生方がこの「勘違い」に気づくと、子どもは変わります。

子どもが自分の頭で「どうすればいいか?」をしっかり考えるようになります。自ら進んでチャレンジし、積極的に行動できるようになります。自主的・主体的に生きていける子になるのです。

親子関係や生徒との関係もよくなっていき、何より子どもの瞳と表情がキラキラ輝くようになります。

 

本セミナーでは数々の書籍を出版されている親野智可等先生から、子どもを伸ばしていくために、親や先生方がどういう対応をしていけばいいのか?子どもと接する大人の共通のお悩み解決法を伝授していただきます。

※本セミナーは9/16に開催したものの録画放映となります。質疑応答はございませんので、ご了承くださいませ。

参加された方の声

塾・スクール関係者様の声

生徒数50名未満 経営者様 以前から親野先生のコラムなどを拝見して、ぜひお話を聞いてみたいと思っていました。今回の講演は子育てだけではなく塾経営の方針の参考にもなりました。ありがとうございました。
生徒数101人~300人 教室長様 保護者様が子育てについて感じられている不安やお悩みに対して、お答えできる幅が広がったように思う。生徒に対してもより自信をもって接していける後押しになりました。

保護者様の声

お子様:大学生・専門学校等 , 高校生 , 中学生 子供への接し方を改めて反省しました。一番下の子が既に中学生ですが、まだまだやってあげられることがありそうです。参考になることが沢山あって勉強になりました。
お子様:小学校4~6年生 親野先生のお話が、とても具体的でわかりやすかったです。コロナ禍の中家で過ごす時間が増え、子供とのコミュニケーションが難しく、また自分の気持ちのコントロールも悪循環になっていると思う時を感じてはいたものの、どうしたらいいのか出口が分からない日が増えました。 でも今日のお話で、親野先生の考え方や工夫を教えていただきガラッと価値観が変わったところもあり大変楽になりました。そして、なんだか親の私が癒やされるような気持ちになりました。ありがとうございました。
お子様:中学生 , 小学校1~3年生 子育てに関して、前向きな気持ちになれるお話が聞けました。小さなことからでも実践していきたいと思えました。

登壇者ご紹介

親野智可等(おやのちから)

教育評論家。本名、杉山桂一。

 

長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、学力向上、家庭教育について具体的に提案。TwitterとBlog「親力講座」を毎日更新中。YouTubeの「親力チャンネル」でも発信中。人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても著名。全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、先生や保育士の研修会でも大人気となっている。

公式ホームページ ・ twitter

親力チャンネル(YouTube)

プログラム   

1 会社概要説明 ・登壇者紹介

2 「子どもを伸ばしたい!」そのとき塾・保護者にできること ~親や先生の「勘違い」~

3 トークセッション

4 Comiruからのご案内

開催概要

開催日

①10月19日(火)11:00-12:30
②10月20日(水)21:00-22:30
③10月23日(土)10:30-12:00
 ※5分前からご入室いただけます

対象

①学習塾・スクールを運営される方
②小中高生のお子様を持つ保護者様

会場

オンライン会議システム「zoom」を利用します
※応募が完了した方にURLを随時お送りいたします
※Zoomを初めてお使いの場合は事前にお送りするご案内に沿って設定をお願いいたします

参加料

無料

主催

株式会社POPER

問合せ

株式会社POPER セミナー運営事務局 槻山
Mail:sales@poper.co

参加応募フォーム

 本セミナーは受付終了しました