すでに先生方もご存知のことと思いますが、今年の1月の共通テストでは数学IA・ⅡBの問題文が長くなり難化し、数学では”公式の暗記”だけではなく、これまで以上に問題を読み解き解法を組み立てる”思考力”が問われるようになりました。学習指導要領も変更され「思考力・判断力・表現力等の育成」が要件に含まれ、小中学生のうちからも「思考力」が求められるようになっています。
そうは分かっていても、実際に生徒指導にあたるのは多くの講師。
近年の傾向の変化を当事者として経験していない講師も多く、問題の傾向を講師の指導に反映させ、生徒の成績につなげていくのは至難の技となっているのではないでしょうか。
そこで今回のセミナーでは、名城大学教職センター教授を務めると同時に、啓林館 中学校・高校数学の文科省検定教科書著者であり、高校数学参考書Focus Gold代表執筆者もされる竹内先生に登壇いただきます。
全国の塾・予備校へ講師研修を兼ねた出前講義にも力を入れておられ、最近の数学の傾向から見る「思考力」とそれを伸ばすための講師の育て方についてお話いただきます。
このような方におすすめ
・変化する数学の傾向について知りたい方
・共通テストや指導要領の変化をどう講師に伝えて良いのかわからない方
・講師育成のコツが知りたい方
・学習塾を運営されている方
竹内 英人 先生
名城大学教職センター教授。元愛知県立高校教諭。
啓林館 中学校・高校数学の文科省検定教科書著者。高校数学参考書Focus Gold代表執筆者。
全国の学校・教育委員会で教師研修、出前講義を担当。
近年のライフワークは小学生対象の親子算数教室や親子作文教室を開催し、作文と文章題を通して、
また、公教育と私教育の壁を取り払う運動として、学校、塾、
趣味はサッカーとB級グルメとスウィーツ(愛知スウィーツ男子の会会長)
1 会社概要説明 ・登壇者紹介
2 激変する共通テストに備えよ。生徒の「思考力」を伸ばせる講師の育て方
3 質疑応答
4 Comiruからのご案内
※内容は変更になる可能性があります
4月8日(金) 11:00~13:00 [ ライブ配信 ]
※5分前からご入室いただけます