本セミナーは受付終了しました
2018年頃からDXが始まり、教育業界全体も徐々にデジタル化が進みました。そして、コロナ禍の影響でオフラインでの活動が制限されたことにより、オンライン上での塾運営が一般化しました。これにより、オフラインの活動で曖昧に管理されていたデータが、全てオンライン上で正確に取得・蓄積できるようになりました。
以上が、直近の教育業界の変遷です。今後の展開として予想されるのは、塾に蓄積されるようになったデータを有効活用し、経営に活かした塾・スクールがより発展していくだろうということです。
塾経営者の方は、ご自身の勘やセンスを頼りに経営していませんでしょうか?
これまでは、それでやってこれたとしても、今後も同じようにいくとは限りません。少子化で過当競争を余儀なくされる塾業界を生き残っていく上で、「データを有効活用した塾経営」を学んでおくべきではないでしょうか。
本セミナーでは、データサイエンティストである酒井様が登壇します。塾の規模に問わず誰でも簡単に始められるデータ分析について、分かりやすく解説してくれます。
・これまで勘やセンスを頼りに経営判断してきたが限界を感じている
・後継者の育成のためにも、再現性の高い経営・運営方法を学びたい
・定量的な経営判断ができるようになりたい
株式会社キーエンス
データサイエンティスト
酒井 俊
某官公庁を経て、現職。前職では国家的なデータ分析プロジェクトに従事し、さらに13か国に訪問し海外との友好親善の増進にも寄与。現在は、キーエンスの高収益ノウハウを基に開発された「データ アナリティクス プラットフォーム KI」を活用し、教育・不動産・製薬など累計40社以上のデータ活用をサポート。特に日本の未来を担う教育業界に貢献したい想いは強く、学習塾の退塾生抑制などを中心に、顧客からの信頼が厚い。眠っているデータから最大の価値を引き出すことで、先生が先生にしかできない仕事に専念できる状態を目指す。好きなアーティストはZARD。
1 オープニング・諸注意
2 Comiruサービス紹介
3 誰でも簡単に始められる!データ分析を有効活用した塾経営とは
4 質疑応答
※内容は変更になる可能性があります
6月8日(木) 11:00〜12:00 [ ライブ配信 ]
※5分前からご入室いただけます本セミナーは受付終了しました