塾専用コミュニケーション &業務管理システム

塾講師ログイン

2023年11月15日に開催した同テーマのセミナーのアーカイブ動画です。

当日と同じ内容となりますので、セミナーにご参加いただいた方はご注意くださいませ。

セミナー概要

生徒と接する講師はいわば“塾の顔”。指導方法や基本的なマナーなど、講師の育成は塾の商品づくりにほかなりません。
そのために、ときに注意したり、褒めたり、講師の育成指導も欠かせません。

 

 

しかし、「注意したいけどそれで辞められては困る…」「ハラスメントと受け取られないだろうか」
「お願いしたことがなかなか実施されない…」「どう注意していいのかわからない…」
など、世間の考え方が大きく変化し、「自分がされてきた指導をそのまま講師に実施するのでは通用しない」と感じている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「世代の異なる相手をどう理解し、どうコミュニケーションを取っていったら良いのか」。
今回は、人材育成コンサルタントをされており、学習塾での研修実績を豊富にお持ちの菊地様にご登壇いただき、『講師の褒め方・𠮟り方』を取り上げます。

参加された方の声

講師を育てるという意味だけではなく、生徒自身を育てる時にも気をつけていくことだな、と感じました。温かい雰囲気のセミナーでありがとうございました。

(経営者 生徒数:50人未満)

 

Z世代に限らず、対生徒・対保護者等あらゆる対応に応用できる手法を学べたため。
(経営者 生徒数:51人~100人

 

講師とどのように関係を築くか具体的に教えてもらえたため。ありがとうございました!!

(教室長 生徒数:101人~300人)

 

塾に携わっている人はぎくっとする内容が多かったと思います。

講師満足度を上げることが、顧客の満足度を上げること、最終的に利益につながると思っていますので、今回の研修内容を活かしていこうと思います。

(エリアマネージャー 生徒数:501人~1000人)

 

塾における講師とのコミュニケーションというテーマはなかなかないため、具体的でよかったです。
統括マネージャー 生徒数:1000人以上

このような方におすすめ

・大学生バイト講師にどう指導していいのかわからない

・アドバイスするがいまいち響いていない気がする

・講師に指導するの気が引ける

登壇者ご紹介

学習塾マナー講師・講師育成コンサルタント・キャリアカウンセラー

株式会社ウーマンプラスアルファ

代表 菊地香江様

 

北海道北見市生まれ。小中高(卒)の学習塾経営(塾長)の経験を活かした学習塾専門マナー講師、講師育成コンサルタント、キャリアカウンセラー。男女脳の違いや女性視点を活かした保護者対応や生徒のモチベーションを上げる仕組み化を考えた研修プログラムを構成。品格とおもてなしが感じられる人材づくりや、現場目線を活かしたサポートを得意とする。大手塾や個人塾の経営者から信頼を得ながら全国各地に出向いて研修する日々を送る。

プログラム   

1 オープニング・諸注意

2 Comiruサービス紹介

3 塾での研修実績多数!Z世代の講師を輝かせる5つの方法

4 質疑応答

開催概要

対象

学習塾・スクールを運営される方

参加料

無料

主催

株式会社POPER  

問合せ

株式会社POPER セミナー運営事務局 槻山
mail:misako.tsukiyama@poper.co

参加応募フォーム