「あの先生がいたから、今の自分がいる」
一人の恩師との出会いが、子どもの人生を大きく変えることがあります。日々の指導における、ふとした言葉やさりげないアドバイスが、子どもの考え方や将来の選択に大きな影響を及ぼすことも少なくありません。そうした形で子どもの人生に寄り添い、影響を与えられることにやりがいを感じて、塾やスクールを運営されている先生方も多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、多数のプロアスリートをサポートしているメンタルトレーナー辻秀一先生にご登壇いただき、勉強だけでなく生きる力を育てるために塾やスクールの先生ができることを語っていただきます。子どもたちが強くしなやかに、そしてごきげんに生きていく力を身に着けることは、勉強等のパフォーマンスアップにもつながり、子どもの人生をより豊かなものにしていきます。
子どもの個性をつぶさずに輝かせるために、塾・スクールの経営者・先生としてなにができるのか。どのような声かけやコミュニケーションをとればいいのか。心理学の専門家である辻先生がアスリートに対して行ってきた具体的なアプローチ方法もご紹介いただきながら、そのヒントをお話しいただきます。
・学力向上の基礎となる子どもの心の状態に対するアプローチ方法を知りたい
・子どもの才能や個性を輝かせるための声かけや関係づくりのヒントが欲しい
・子どもの人生や生き方をより豊かなものにできるように、塾・スクールとしてできることが何かないか知りたい
・保護者からの子育ての相談にも幅広く応えられるようになりたい
スポーツドクター
株式会社エミネクロス 代表
辻 秀一 (つじ しゅういち) 氏
北海道大学医学部卒業後、慶應義塾大学で内科研修を積む。その後はパッチアダムスの影響を受け、“人生の質=クオリティーオブライフ(QOL)”のサポートを志す。その後、スポーツにそのヒントがあると考え、慶大スポーツ医学研究センターを経て、人と社会のQOL向上を目指し(株)エミネクロスを設立。 スポーツ版パッチアダムスを目指す。
応用スポーツ心理学をベースに、個人や組織のパフォーマンスを最適・最大化する自然体な心の状態「Flow」すなわち“ご機嫌な心”を生みだすためのメンタルトレーニングを展開。クライアントは産業医として企業はもちろん、オリンピアンやプロアスリート、音楽家・芸術家、経営者など。2020年東京オリパラや2024年パリオリパラのオリンピアン達を多競技に渡り多数サポート中。
子ども向けの“ごきげん授業”や大人向けの“ごきげんハウス”を展開する社団法人Di-Sportsの代表理事として、日本代表アスリート44人と”ごきげん先生”活動を実施。スポーツコンセプターとしても行政・大学・地域・企業・プロチームなどと連携し、スポーツの文化的価値「元気・感動・仲間・成長」の創出を目指す。
1 オープニング・諸注意
2 サービス紹介
3 ~多数のプロアスリートをサポートするメンタルトレーナー直伝~
強くしなやかな子を育てる「ごきげんマネジメント」
4 質疑応答
※内容は変更になる可能性があります
3月4日(火) 11:00〜12:30 [ ライブ配信 ]
※5分前からご入室いただけます~3月3日(月) 12:00