塾専用コミュニケーション &業務管理システム

塾講師ログイン

8月1日・2日に大阪で開かれた「第4回関西教育ICT展」に出展させていただきました。

関西教育ICT展に出展しているサービスの中から、塾やスクール経営にお役立ていただけそうなサービスをいくつかご紹介いたします。
※時間の関係でお話を伺えたサービスのみとなります。

夏期講習中というタイミングのため、参加が難しかった方も多いかと思いますので、本レポートを是非ともご活用ください。

関西教育ICT展とは?

教育現場で使えるICT関連サービスの展示会です。
2020年の学習指導要領改訂に向けての情報収集の場として、様々なコンテンツが紹介されました。
今回から、幼稚園・保育園向けのICT活用コーナーも登場。
50本を超えるセミナー・パネルディスカッションも盛況でした。

関西教育ICT展  Webサイト >>

教材・コンテンツ関連

TerraTalk(Joyz,Inc.)

アプリでAIと話せる英会話サービスです。
シチュエーション別のアラカルト英会話と検定試験&文法の2コースがあります。

レノボ社が販売パートナーとのことで、端末導入も安心ですね。

TerraTalk Webサイト >>

e-プログラミング(株式会社タカヤコミュニケーションズ)

デザイン会社が手掛けるプログラミング教材です。
ジェスチャーを使って感覚的に学ぶ幼児・低学年向けのプログラムや、
ブロックを使ってプログラミング志向を身に着けつつ、JavaScriptなどの言語習得まで目指せるプログラムです。

最終的な制作物だけでなく、「発表モード」を使って思考・制作プロセスを説明できる機能が特徴的でした。
パッケージの商品ではなく、導入先ごとにカスタマイズするので、独自のコンテンツを作りたい方向けです。